タレントの武井壮が11日、兵庫・神戸市の有馬ロイヤルゴルフクラブで、テレビ東京系のゴルフ新番組「武井壮のゴルフバッグ担いでください」(来年1月7日スタート、日曜・前9時30分)の初収録に参加した。
テレビやYouTubeチャンネルで数多くのゴルフ企画がある中、同番組は武井が発案した「コースマネージメント」に特化した中級者向け。ベストスコア69の武井がMCを務め、毎回ゲストを招き、トッププロキャディーらとともにラウンドしながら、戦略だけでなく、精神コントロール術なども学ぶ。
初回、2回目(来年1月14日)の放送ではプロ野球・元阪神の鳥谷敬氏がゲスト出演。武井には石川遼選手の専属・佐藤賢和氏、鳥谷氏にはイ・ボミ選手専属の清水重憲氏が付き、難関コース攻略に挑んだ。
2回分の収録を終えて会見した武井は「一人で回っていると『あそこを避けて…』に終始しちゃうんですが、それを踏まえた上で、より良い選択肢、心持ちでショットに向かえて、不安を取り除ける。ただ1打を削るだけじゃなく、最短距離で成長できるのでは。これまでにない充実感。楽しい」と目からウロコが落ちたような表情。
現在、ラウンドできるのは月1回程度というが「こんなに伸びしろがあったんだ、と知れたのが一番の収獲。今の技術でも、もっとスコアが出せる」とさらなる腕前アップを予感。視聴者に向けては「こういう視点の番組はなかなかない。距離が出ない人こそ、戦術を学び取れるはず。上級者目線にはなっていない」とPRした。
ゲストの鳥谷氏はゴルフを初めて2年。プロキャディー帯同のプレーに「いいイメージでスイングできるし、ミスのダメージが少ない。すぐに練習に行きたい! 勉強になったし、ゴルフの楽しみ方が変わった。野球(の打席)は7割失敗ですが、意外にゴルフと一緒ですね」と充実感をあふれさせた。ベストスコアは85だが「来年は75に。もちろん目標は72」と急成長を誓った。