桜井心那 4勝で飛躍の今季は「環境も自分も変わった一年」…都内でトークイベント


トークショーを行った桜井心那

トークショーを行った桜井心那

 女子ゴルフで今季4勝を挙げた桜井心那(ここな)が24日、東京・新宿区のAlpen TOKYOでトークイベントを行った。レギュラーツアー本格参戦1年目の今季を「4勝することができて、自分でも結果に驚いている。初優勝から自信もついて、昨年とは違う自分になった。環境も自分も変わった一年」と振り返った。

 3勝目となった9月のゴルフ5レディス最終日を回顧。山下美夢有(みゆう)、小祝さくらと並んで迎えた最終18番でバーディーを奪い、優勝を決めた。バーディーパットを外せば3人でのプレーオフという場面に「メンバーが濃ゆかったので、“めんどくさい”なと。うまいからプレーオフになったら、勝てないだろうなと思った」。プレッシャーのかかる場面ながら、自らの手でつかんだ優勝を懐かしんだ。

 昨年は下部ツアーで5勝を挙げ、賞金女王に輝いた。今季はフィールドがレギュラーツアーへ変わり、海外メジャー、AIG全英女子オープンと同週のNEC軽井沢72以外の試合に出場した。「休みの週を作らなかった。全部新しいコースで練習詰めだったので、ゴルフ場に行きたくなくなる日もあった」と37試合に出場した大変さを語った。

 今季は平均飛距離258・59ヤードのドライバーを武器に勝利を重ねた。「しっかり狙ったところに置けるようになったので、ドライバーは良くなっている」とうなずいた。来季は「まずは優勝すること、複数回優勝すること。将来的にアメリカで戦いたい気持ちがあるので、海外ツアーで経験を積みたい。一番大きな目標は年間女王になること」。さらなる飛躍へオフはショートゲームやバンカーショットの練習を重点的に取り組むという。

最新のカテゴリー記事