山下美夢有、3年連続年間女王へ「技術もレベルアップしないと」 パリ五輪代表にも意欲


プロアマ戦で笑顔を見せる山下美夢有(カメラ・今西 淳)

プロアマ戦で笑顔を見せる山下美夢有(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー開幕戦 ダイキンオーキッドレディス プロアマ戦(28日、沖縄・琉球GC=6595ヤード、パー72)

 今季開幕を目前に控え、2年連続年間女王の山下美夢有(みゆう、加賀電子)が会見。今季の目標は「優勝したい。海外メジャーで成績を出せるように頑張りたい」と語った。史上4人目の3年連続女王へは「結果としてついてきたら」と強く意識はしていないという。「取るためには技術もレベルアップしないと。毎試合どう攻めていくか考えていかないと」と気を引き締めて快挙に挑む。

 今大会は4年連続4度目の出場。「毎年セッティングも難しくて苦戦する。今年はそれを乗り越えられるように」と意気込んだ。今週はグリーン上を警戒する。「3パットを減らして、バーディーを先行させていけば、流れに乗っていけると思う」と硬くて速いグリーンの攻略を鍵にあげた。

 オフは筋力トレーニングと走り込みを重点的に行った。「昨年は後半戦から体力が落ちて、スイングのキレもなくなった印象だった。今年はしっかり走り込みを取り組んだ」。昨年より体を絞り、引き締まった顔で、狙いを語った。

 夏にはパリ五輪を控える。26日時点の世界ランクは22位で日本勢3番手。「いい位置で戦えている。(代表決定の)6月までしっかり一試合、一試合頑張っていきたい」と逆転での代表入りを目指す。

最新のカテゴリー記事