ルーキー・出利葉太一郎「自分でもビックリ」1差2位の好スタート 愛称は「いでりー」


18番でバーディーを決めギャラリーの声援にこたえる出利葉太一郎(カメラ・谷口 健二)

18番でバーディーを決めギャラリーの声援にこたえる出利葉太一郎(カメラ・谷口 健二)

◆男子プロゴルフツアー バンテリン東海クラシック 第1日(26日、愛知・三好CC西C=7300ヤード、パー71)

 ツアールーキーの出利葉(いでりは)太一郎(フリー)が7バーディー、1ボギーの65をマークし、自身ツアー最高の1打差2位の好スタートを切り、「上出来なゴルフができたので、自分でもビックリしている」と目を丸くした。最終18番ではピン上からの9メートルを沈めて、バーディー締め。

 この日の平均飛距離は全体2位の322・35ヤードと、持ち味の飛距離が生きたラウンドとなった。前週は予選落ちながら、ドライバーショットに手応えをつかんだという。同じ九州出身で飛ばし屋の永野竜太郎から「曲がるんじゃなくて、曲げられるんだから、ターゲットを決めて振り抜いたら、コースは広く見えるよ」とアドバイスを受けた。フェアウェーキープ率とドライビングディスタンスの順位を合わせたトータルドライビングも2位と、先輩からの助言が早くも結果となった。

 今年3月に日大を卒業し、転戦生活を送る。大学同期の杉浦悠太は昨年のダンロップフェニックスでアマチュア優勝を果たした。「大学のときも一緒にプレーして、彼のすごさは一番知っている。早く追いつきたい気持ちはあるけど、僕は僕の道がある」と焦りはないと話した。ツアーでは試合後にともに食事に行くことも多いほど仲がいい2人。「悠太から学ぶことは多い。いい友達だし、いいライバル」と互いに刺激をもらう存在だと話した。

 ◆出利葉 太一郎(いでりは・たいちろう) 2001年5月12日、福岡県生まれ。23歳。父の影響で8歳からゴルフを始める。福岡・沖学園高3年時の19年に九州アマ優勝。20年、日大に進学し、21年日本アマ2位。22年日本学生2位に入っている。昨年11月にプロ転向し、予選会75位。愛称は「いでりー」。好きな食べ物はカレー。180センチ、87キロ。

最新のカテゴリー記事