須藤弥勒 静岡・沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」買い取る? 「賞金女王になって水族館を買い取ります」


将来、賞金女王となり、今村氏(右)から水族館を引き継ぐ約束をした須藤弥勒(提供写真)

将来、賞金女王となり、今村氏(右)から水族館を引き継ぐ約束をした須藤弥勒(提供写真)

 史上初めてゴルフのジュニアメジャー4冠を達成し「天才少女」と呼ばれる須藤弥勒(13)=ゴルフ5/太陽自動車=が7日、スポーツ報知の取材に応じ、将来、賞金女王となり、静岡・沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」を買い取るという野望を明かした。

 駿河湾の淡島にあり、専用の連絡船で入場する、あわしまマリンパークは今年2月に施設の老朽化などを理由に一時、閉園されたが、放送作家の今村クニト氏(54)が運営会社の株式を取得して、自ら新社長として、7月に運営を再開した。今村氏は弥勒が6歳の時から須藤家と親交があり、現在は弥勒の動画サイトを手がけている。先週末には弥勒をマリンパークに招待した。

 一日を楽しんだ弥勒は「イルカと触れ合って、心が洗われる思いでした。すごくリフレッシュできました」と満面の笑みで話した。さらに、今村氏と交わした仰天の約束を明かした。「いつか、賞金女王になって、あわしまマリンパークを今村さんから買い取ります、という約束しました。たくさん、練習をして、優勝を重ねて、あわしまマリンパークを買えるくらいに賞金を稼ぎたいです」と13歳は無邪気に話した。今村氏は「小さい頃から弥勒選手が頑張ってきた姿を間近で見てきました。不可能と言われることを成し遂げると思っています」と期待を込めて話した。

 8月6日に、ツアー出場資格が得られる13歳となった弥勒はニトリレディス(8月22~25日、北海道・桂GC)とゴルフ5レディス8月30日~9月1日、岐阜・ゴルフ5CみずなみC)の連戦でツアーデビューを果たした。ニトリレディスは85、78の通算19オーバーで118位。2戦目のゴルフ5レディスは78、75の通算9オーバーで100位。目標としていた予選通過はならなかったが、徐々にスコアアップし、未知数の潜在能力を示した。前代未聞の「女子プロゴルファー兼水族館オーナー」を目指し、弥勒の果てなき挑戦は続く。

 ◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。13歳。1歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導を受ける。17年に大会史上最年少で世界ジュニアに優勝。18年も連覇した。19年にマレーシア世界選手権、21年にキッズ世界選手権、22年6月にジュニア欧州選手権優勝し、ジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇。22年8月に横峯良郎氏に弟子入り。22年1月からアマチュアも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になったことで、ダブル所属契約のゴルフ5と太陽自動車をはじめ計16社に推定総額3億6000万円以上の支援を受けている。家族は父、元フィギュアスケート選手でピアニストの母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。150センチ、50キロ。

最新のカテゴリー記事