【ツアーメシ】中西直人の両親経営「甲子園焼肉 にく西」 一推しは黒毛和牛のハラミを使用した「肉の塊」


「甲子園焼肉 にく西」で祝勝会を行った(後列左から)小斉平優和、竹山昂成、平田憲聖、中西直人(中西選手提供写真)

「甲子園焼肉 にく西」で祝勝会を行った(後列左から)小斉平優和、竹山昂成、平田憲聖、中西直人(中西選手提供写真)

 第12回のツアーメシは、男子ゴルフ「ACN選手権」(10月3~6日、兵庫・三木GC)が行われた兵庫県のお店を紹介します。兵庫・西宮市在住の中西直人(36)=国際スポーツ振興協会=の両親が、今年7月29日にオープンしたばかりの「甲子園焼肉 にく西」を取り上げます。

 今年7月29日、JR甲子園口駅近くに中西の両親が焼き肉店をオープン。現在はサービスを充実させたいとの思いから、1日6組限定の予約制でコースメニューのみを提供している。「僕はお肉が好きなんですけど、胃がめちゃくちゃ弱い。とはいえ、たんぱく質だしお肉は大事。毎日食べられるご飯が食べたい」という中西の意見もあり、提供される肉は日替わり。一推しのメニューは、黒毛和牛のハラミを使用した「肉の塊」。「みんな、めちゃくちゃおいしいと言って帰ってくれる」と反響も大きいという。

 関西で大会が開催された際は、プロゴルファーも多く訪れる。9月のパナソニックオープン(兵庫)の開幕直前には、今季4勝で現在賞金ランク首位の平田憲聖(23)=エレコム=の祝勝会も開催。さらに、パナソニックオープンで平田が優勝した際、最終日の夜にも「にく西」を訪れ再び祝いの会が開かれた。ゴルファーだけではなく、元プロ野球選手も足を運ぶ。甲子園口駅近くの店舗にした理由も「甲子園球場での試合の帰りに、行けるお店をつくってほしい」という意見がきっかけだったという。

 中西は今季は下部ツアーが主戦場で、レギュラーツアーはACN選手権が5試合目。今大会は2日間通算イーブンパーで予選落ちとなったが、ホストプロとして大会を盛り上げた。最終日にはギャラリープラザを訪れ、マグロの解体ショーや、ポニーの乗馬体験に参加し、ファンとの交流を楽しんだ。

 予選ラウンドは史上最年少の12歳67日でツアー出場を果たした福井誠ノ介(愛知・兵庫小6年)、プロでのツアーデビュー戦となった香川友(とも、16)=フリー=との組み合わせに。「2人足しても28歳ですからね。もう僕、そういう年代になったんや」と驚いていたが、「すごいメンバーと組んでいただいて感謝しかない」と2日間のラウンドを堪能していた。8月に36歳となったが、向上心は衰えていない。「36歳でゴルフ人生が終わるわけではない。40歳でも勝てるように」。明るいキャラクターでファンも多い中西。これからもプレーと人柄で男子ツアーを盛り上げる。(富張 萌黄)

 ◇甲子園焼肉 にく西 兵庫県西宮市甲子園口2ー3ー9 三栄ビル1階 JR甲子園口駅南口徒歩2分 TEL0798―61―4129 営業時間は午後5時30分~同10時(ラストオーダー同9時30分) 定休日は月曜日、火曜日

最新のカテゴリー記事