岩井千怜「全部が完璧だった」 チップインイーグルなど「66」で暫定11位ホールアウト エビアン選手権


◇米女子プロゴルフツアー メジャー第4戦 エビアン選手権 最終日(13日、フランス・エビアンリゾートGC=6504ヤード、パー71)

 最終ラウンドが行われ、31位で出た岩井千怜(ちさと、ホンダ)は1イーグル、5バーディー、2ボギーの66をマークし、通算8アンダーの暫定11位でホールアウトした。

 前半の2番パー3は1メートルに乗せ、5番は5メートルのパットを沈めてバーディー先行。9番、10番は連続でスコアを伸ばした。だが、13番で第2打を右の林に打ち込み、木の根元からのアプローチが寄らずにボギー。14番パー3もラフから寄せきれずに連続ボギーとした。

 だが、16番でバーディーを取り返した後、17番でミラクルショットが飛び出した。フェアウェー右サイドから放った第2打はグリーンに着弾した後、バックスピンで転がって直接カップに吸い込まれるチップインイーグルを奪った。

 岩井千は大会を中継するWOWOWのインタビューに応じ「今日は一番良かった」と白い歯を見せた。

 ◆岩井千怜・一問一答

 ―最終日を振り返って

 「今日は一番良かった。バーディーもたくさん取れたし、17番のイーグルはすごくうれしかった」

 ―17番のイーグル

 「すごい感触が良くて、フェースの入りも音も全部完璧だったので、いいショット打てたと思ったら、ギャラリーの方が沸いてくれたので、それも含めてまたうれしかった」

 ―メジャー4戦目。大会を振り返って

 「今週は天気とか荒れると思ったけど、4日間いい天気で回れて良かった。自分のゴルフも最終日にかけてどんどん良くなっていった。次の試合にいい流れでいけるかなと思う」

 ―次戦に向けて

「いいイメージを持ったまま臨んで、まずはしっかり休んでまた頑張ります」

最新のカテゴリー記事