山下美夢有は4位 「上がりが悔しい」 猛チャージ首位ターンも 全英からの2週連続優勝ならず…北海道meijiカップ最終日


10番ティーショットを放つ山下美夢有(カメラ・今西 淳)

10番ティーショットを放つ山下美夢有(カメラ・今西 淳)

◇女子プロゴルフツアー 北海道meijiカップ 最終日(10日、北海道・札幌国際CC島松C=6642ヤード、パー72)

 前週の海外メジャー、AIG全英女子オープン覇者で、首位と4打差の15位から逆転を狙った山下美夢有(みゆう、花王)は5バーディー、2ボギーの69で回り、通算7アンダーで2打及ばず4位だった。「前半すごいいい流れで来ていただけに、後半落としてしまって、上がりが悔しい感じだった」と振り返った。

 前半で4つ伸ばし、首位に並んで折り返したが、14、16番でボギーをたたき後退した。「後半に入ってショットがあまり寄っていなかった。10番もそうだが、パーオンできなかったところや、アプローチも寄っていなかったので、そのへんがスコアにつながらなかった」

 今大会は妹の蘭さんがキャディーを務めた。「優勝を目指して2人でやっていたが、そこには届かなかったので、またリベンジしたいし、2人で優勝できるように頑張りたい。風の読みも的確だった」と笑顔で感謝した。

 米日をまたいだ2週連続優勝はならなかったが、今季初の国内ツアーで存在感を示した。「優勝して終わりたかったけど、3日間通してギャラリーの皆さんにも応援していただいて、久しぶりの日本ツアーを楽しくラウンドできた。また海外の方に戻るが、しっかり成績を出せるように頑張りたい」と語った。

最新のカテゴリー記事