
通算5アンダーの好スコアでホールアウトし笑顔を見せる吉沢柚月(カメラ・今西 淳)
◆女子プロゴルフツアー ニトリレディス 第2日(29日、北海道CC大沼C=6955ヤード、パー73)
第2ラウンドが進行中。14位で出たプロ2年目の吉沢柚月(ゆづき、三菱電機)が2バーディー、ボギーなしの71で回り、通算5アンダーでホールアウトした。「トップ10を目指して、あと2日頑張りたい」と笑顔を見せた。
今季はQTランキング48位の資格で参戦し、出場優先順位を入れ替える第1回リランキングは56位。今大会はウエーティングだったが、25日に繰り上がり出場が決まり、チャンスを生かした。5月にスイングで上体が突っ込む癖を修正。「ボール1個分手前を最下点だと思うようにした」ところ、ショットが復調した。
25日に首を寝違え、26日はウェッジとパターを手にグリーン周りのみを確認。ぶっつけで本番を迎えていた。ケガの功名があった。「今日1回しっかり(クラブを)振ったら痛かったので、普段より5ヤードぐらい抑えて振っている」。距離より精度で好スコアを作っている。
同学年でアマチュアの中沢瑠来(るな)が7アンダーで上位にいる。仲良しで、小学時代からラウンドをともにしてきた。友人の名前がリーダーボードの上にある。「あー、やってるなーって。瑠来に負けたくない!(笑)」。7月のミネベアミツミレディスの15位を上回る、自己最高位フィニッシュを目指す。