
所属先の大会を前に練習場で調整するアマチュアの須藤弥勒(カメラ・今西 淳)
日本女子プロゴルフツアーのゴルフ5レディスは5日から3日間、千葉・ゴルフ5Cオークビレッヂ(6505ヤード、パー72)で開催される予定だったが、5日の第1日は台風15号の接近に伴い、中止されることが4日、決まった。今大会は2日間36ホールの短縮競技となり、6日の第1ラウンドで60位タイまでの選手が7日の決勝ラウンドに進む。4日に行われる予定だったプロアマ戦も天候不良のため中止となり、各選手はコースを回らずに練習場などで調整した。
ジュニアメジャー4冠を達成し「天才少女」と呼ばれる14歳の須藤弥勒(ゴルフ5/太陽自動車)は、ツアー5戦目の出場となる。「エースキャディー」の母・みゆきさんがガン治療のために服用しているホルモン剤の影響で体調が悪く、今週はプロパッティングツアーなどで親交がある岡田正三さんと初コンビを組む。弥勒は「母には無理をしてほしくありません。母に代わってキャディーをしてくれる岡田さんはパット名人です。このコースはグリーンがとても難しいので、岡田さんは頼りになります」と落ち着いた表情で話した。
予選1ラウンド、決勝1ラウンドの短期決戦となる。「予選通過のチャンスはあると思います。ゴルフ5の所属選手として精いっぱい頑張ります」と弥勒は言葉に力を込めて話した。
◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。14歳。1歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導を受ける。17年に大会史上最年少で世界ジュニアに優勝。18年も連覇した。19年にマレーシア世界選手権、21年にキッズ世界選手権、22年6月にジュニア欧州選手権優勝し、ジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇。22年1月からアマチュアも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になったことで、ダブル所属契約のゴルフ5と太陽自動車をはじめ多くの企業から推定総額3億6000万円以上の支援を受ける。家族は父、元フィギュアスケート選手でピアニストの母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。