◆米女子プロゴルフツアー TOTOジャパンクラシック プロアマ戦(5日、滋賀・瀬田GC=6616ヤード、パー72)
米ツアー2週連続優勝を狙う山下美夢有(みゆう、花王)は5日、プロアマ戦で最終調整し、大会への意気込みを語った。
前週のメイバンク選手権(マレーシア)は8打差11位から3人によるプレーオフを制し、逆転で2勝目を挙げた。「まさかプレーオフになることもトップに立つことも想像していなかった。久しぶりにいい距離のバーディーパットも入ってくれた。少し緊張はあったけど、自分のゴルフができた」と達成感をかみしめた。
マレーシアから帰国後、関西の実家に一度帰省。3日は休養し、家族や愛犬と過ごしてリフレッシュした。日本での食事は「何でもおいしい。お寿司を食べました」とニッコリ。気温30度超えの東南アジアから最低気温10度ほどの日本に帰り「気温差があるので、寒いなと思う」と苦笑いを浮かべた。
今季から米ツアーに本格参戦し、環境の変化に対応しながら2勝を挙げ、トップ10入りは11回。体重はやや減ったといい「去年に比べたら少し落ちたけど、動きやすさは問題ない。もうちょっと食べる量は増やしたいと思う」と話した。
今週は自宅からコースに通ってプレーし「久しぶりの日本の試合なので楽しみ」。第1ラウンドは米ツアー11勝のミンジ・リー(オーストラリア)、国内メルセデス・ランク1位の佐久間朱莉(しゅり、大東建託)と同組で回る。
日本勢では2010年の宮里藍さん以来、史上2人目の2週連続優勝がかかるが「出る試合はいつもと変わらず、優勝を狙ってます」と言い切った。世界ランクは4位、新人賞「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」争いでは1位につけるが「残り3試合をベストを尽くしていきたい。目指している優勝を意識していきたい」と意気込んだ。

