
試合中止が決まり取材に応じた山下美夢有(カメラ・谷口 健二)
◆米女子プロゴルフツアー TOTOジャパンクラシック 最終日(9日、滋賀・瀬田GC=6616ヤード、パー72)
最終ラウンド(R)は降雨によるコースコンディション不良のため、競技中止が決定した。54ホールの短縮競技となった。
トップと2打差の3位で出た山下は2番でボギー。4番を終えてスコアを1つ落とし、首位と3打差となった時点で中断に入った。第2ラウンドまでに追いついていればという思いは「そういう気持ちもありましたけど、普段と変わらないプレーでやってた。結果はこうなってしまったけど、引き続き頑張りたい」と見据えた。
前週は8打差を逆転して米ツアー2勝目。日本勢では10年の宮里藍さん以来、史上2人目となる2週連続優勝は逃したが「特に意識はなく、いつもと変わらない感じでやれている」。今季12回目のトップ10でフィニッシュした。
今季の米ツアーは残り2戦。年間ポイントランクは3位、新人賞争いは1位につける。「今はスイングの部分で調整中なので、そこをうまくいくように残り2試合頑張りたい。流れ良く終わりたいけど、まずは今やってるスイングをしっかりやれるようにしたい」と語った。

