都玲華が初シード獲得「来年は優勝したい」 プロ1年目で年間ランク50位 女子ゴルフ


6番、ティーショットを放ち打球の行方を見る都玲華(カメラ・豊田 秀一)

6番、ティーショットを放ち打球の行方を見る都玲華(カメラ・豊田 秀一)

◆女子プロゴルフツアー 大王製紙エリエールレディス 最終日(23日、愛媛・エリエールGC=6595ヤード、パー71)

 最終ラウンドが行われ、21歳ルーキーの都玲華(大東建託)は1バーディー、3ボギーの73で回り、通算2アンダーの26位で終えた。メルセデス・ランクは前週の49位から50位に落としたが、プロ1年目で初シードを獲得した。

 都はシードを争う重圧がかかる大会の最終日を「こんなに体が動かなかったのは初めて。途中は自分に『これを外しても死なないから大丈夫』と思ってやってた」と振り返り、「今年の最初はQTはうまくいかず、リランキングを突破して、最低限のシードをクリアできたのは良かった」とかみしめた。

 徳島県出身、2003年度生まれ「ダイヤモンド世代」の都はプロ1年目の今季、27試合に出場。優勝こそなかったが、メジャーのワールドレディスサロンパスカップで8位、ゴルフ5レディスの4位などトップ10に4回入るなど、初シードを決めた。

 今季を「目の前の一打で悔しいな、もっといけたんじゃないかと思うことがあるけど、これが今の実力だなと思う」と総括。プロ2年目の来季に向けて「ショートゲームなどをオフに徹底してやれば、来年もっと上で戦って優勝争いができるシーンも増えると思う。来年は優勝したい。TOTO(ジャパンクラシック)やリコー(カップ)に出ることが目標です」と見据えた。

 ◆都 玲華(みやこ・れいか)2004年2月18日、徳島市出身。21歳。8歳の時に父・英樹さんの影響でゴルフを始める。徳島・生光学園高卒。24年4月に下部ツアーの大王海運レディスでアマチュア優勝。同年11月に4度目挑戦でプロテスト合格。ドライバーの平均飛距離250ヤード。167センチ、60キロ。愛称は「ミヤコレ」。家族は両親と弟、妹。

最新のカテゴリー記事