【女子ゴルフ】小祝さくら「みなみちゃんは自分と逆のタイプ」 勝みなみと初の2ショットインタビュー


第1日のプレー後にインタビューに応じた小祝さくら(左)、勝みなみ

第1日のプレー後にインタビューに応じた小祝さくら(左)、勝みなみ

◆女子プロゴルフツアー 明治安田レディス 第1日(16日、宮城・仙台クラシックGC=6692ヤード、パー72)

 第1ラウンドが行われ、昨年大会覇者の小祝さくら(ニトリ)は4バーディー、ボギーなしで4アンダーの68をマークし、首位と3打差の6位でホールアウトした。

 前半は12番でバーディーを先行させると、14番で1メートル、18番で50センチのベタピンに寄せてバーディーを重ねた。後半も4番で1つ伸ばし、ノーボギーでフィニッシュ。「本当に暑さが過酷な1日だったけど、4アンダーでプレーできて、明日頑張りたい」とほほえんだ。

 ホールアウト後は、同じ1998年生まれの「黄金世代」で同組の勝みなみ(明治安田)と初めて2ショットでインタビューに応じた。互いの印象を聞かれ「みなみちゃんは本当にガッツのあるプレーで、見ていてすごく元気をもらえる。自分とは逆のタイプかなと思って、うらやましい。自分にないものたくさん持っている」とベタ褒め。勝からは「どんな時でも平常心。ショットも安定していて、簡単にバーディーを取っていくのですごいなと思った」と絶賛された。

 小学生時代から親交があり、この日夜も食事する予定という仲良しコンビ。第2Rも勝と同組で回る予定で「みなみちゃんは、パターがどこから打っても入るんじゃないかという雰囲気に持ってくるので、明日たくさんバーディーを取って、(同じ)組のみんなで伸ばせたら」と語った。

 昨年大会は開幕前日に会場内でクマの目撃情報があったため無観客開催となり、声援がない中で優勝した。今年は有観客で開催され「去年とは違った感じですごく盛り上がっていて、明日も応援を力に変えて頑張りたい」と見据えた。

最新のカテゴリー記事