41歳・海老根しみじみ初首位「今日は神様がいましたよ…」


 ◆男子プロゴルフツアー ツアーワールド・カップ第1日(6日、茨城・石岡GC、7071ヤード=パー71)

 41歳の苦労人、海老根が「今日は神様がいましたよ…」としみじみつぶやいた。1999年のツアーデビュー以来首位は初めて。64のスコアは自己最高。ボギーなしは8年ぶり。記者会見に初めて呼ばれて、「うわ~、本当ですか」とルーキーのように恐縮した。

 ゴルフ部に入るため地元・茨城の名門・水城高に入学。しかし「入部テストを受け忘れて帰宅部でした」と、自宅近くの練習場に通ってゴルフを始めた。プロ18年間の通算獲得賞金は約2200万円。「精神的にも大変。そろそろ潮時かな」と何度も引退が頭をよぎった。

 ノーシードのため9月も4試合連続で出場できず「今年はもう終わった」と諦めていたところ、3日に欠場者が出て繰り上がりで今大会の出場が決定した。「コツコツ、ひっそりやっていきます。順位を考えるとロクなことがないんで、考えません」と無欲で下克上に挑む。(勝田 成紀)

 ◆海老根 文博(えびね・ふみひろ)1975年2月9日、茨城県生まれ。41歳。16歳でゴルフを始める。99年にツアーデビュー、賞金ランク最高位は07年90位。これまでの最高順位は16年ダンロップ・スリクソン福島オープンの10位。プレースタイルは「当たって砕けろ」。独身で「まだ(花嫁)募集中」。177センチ、75キロ。

最新のカテゴリー記事