イ・ボミ、首位と3打差5位発進「この難しいコースはマネジメントが大事」


17番で第2打を放ち、腰をかがめ打球の行方を見るイ・ボミ。初日イーブンパーの5位発進

17番で第2打を放ち、腰をかがめ打球の行方を見るイ・ボミ。初日イーブンパーの5位発進

 ◆女子プロゴルフツアー ダイキンオーキッドレディス第1日(2日、沖縄・琉球GC、6617ヤード=パー72)

 2年連続賞金女王が、貫禄を見せつけた。韓国のイ・ボミ(28)=延田グループ=は1バーディー、1ボギーの72で回り、イーブンパーで首位と3打差の5位発進。開幕戦で緊迫した独特な雰囲気に「緊張してプレーしていた」と苦笑いしながらも「今日は100点! 満足してます!」と初日から実力を発揮した。

 最大瞬間風速20・7メートルを記録した大荒れの悪条件。ほとんどの選手が苦戦する中、安定したアイアンショットでパットの打ちやすい位置にボールを乗せた。グリーンを外しても、アプローチしやすい無難な場所。後半はボギーなしでまとめ「この難しいコースはマネジメントが大事。清水さんが全部教えてくれた」と、バッグを担ぐキャディー歴代最多36勝(非公式)の清水重憲氏に感謝した。

 満点評価のボミに対し、同組の畑岡奈紗は4オーバーで40位。ハウスキャディーを起用した畑岡に「ショットはよかった。もうちょっといい(コース)マネジメントになれば」と気遣う姿勢を見せ、「『プロで頑張ろう』という感じがしてかっこいい」と成長を認めた。

最新のカテゴリー記事