【オーガスタ(米ジョージア州)3日=榎本友一】米男子プロゴルフツアーのメジャー今季初戦、マスターズは5日から4日間、当地のオーガスタナショナルGC(7435ヤード、パー72)で行われる。
飛ばし屋レフティーのバッバ・ワトソン(39)=米国=はタイトリスト社のボールに戻した今季、3月の世界選手権シリーズ、デル・マッチプレーなど2勝を挙げて完全復活。12、14年に続く大会3勝目に照準を定めている。
B・ワトソンは2月のジェネシス・オープンで2年ぶりの通算10勝目を挙げ涙した。3月のデル・マッチプレーも圧倒的な強さで制した。身長191センチの飛ばし屋は、メジャーと世界選手権シリーズでともに複数回勝利を挙げた史上5人目の選手に。今季の平均飛距離は316・2ヤードでツアー4位だ。アイアンも好調でパーオン率70・25%は16位。豪快なショットを武器に、マスターズでは歴代4位タイとなる3勝目に照準を合わせている。
「(優勝者に与えられる3着目の)グリーンジャケットは欲しいけど、僕は優勝候補の本命ではないよ。マスターズではいつだって興奮する。ゴルフの歴史の中で最も偉大な大会だからね。いいプレーをするために、今週は誰にも話しかけないでもらいたいね」。静かに集中力を高め、再び栄冠に挑む。