新垣比菜、暫定19位 24人が日没順延


2番、キャディーにパターを渡す新垣比菜

2番、キャディーにパターを渡す新垣比菜

 ◆女子プロゴルフツアーメジャー第1戦 ワールドレディスサロンパスカップ第1日(3日、茨城・茨城GC西C=6715ヤード、パー72)

 前週のサイバーエージェントレディスで完全優勝でツアー初Vを飾った新垣比菜(19)=ダイキン工業=は1バーディー、2ボギーの73と粘り、暫定19位とした。

 風が吹いたり止まったりと、難しいコンディションの午後組でも粘り強いプレーを見せた。1つ落として迎えた後半4番でボギーをたたいたが、直後の5番パー5で残り50ヤードの第3打を56度ウェッジで1メートルにつけて初バーディーを奪った。普段から特有の風に慣れている沖縄出身プロは「得意ではないけど、嫌いではない」と振り返った。

 最終9番を終えたのは、日没サスペンデッド直前だった。「ギリギリで(終わって)良かった。明日は早いスタートなので、今日はしっかり早めに睡眠を取りたい」と落ち着いて話した。

 新垣は2日に、尊敬する沖縄の大先輩、宮里藍さんから『おめでとう』とハグで優勝を祝福され、決意を新たにメジャーに臨んだ。

最新のカテゴリー記事