日本ツアー獲得賞金0円の高山が世界最高峰の全米女子OPの出場権獲得


全米女子オープン日本予選で本戦出場権を獲得した上位4選手(左から)1位・川岸、2位・蛭田、3位・高山、4位・香妻

全米女子オープン日本予選で本戦出場権を獲得した上位4選手(左から)1位・川岸、2位・蛭田、3位・高山、4位・香妻

  ◆女子ゴルフ 全米女子オープン日本最終予選(8日、茨城・大利根CC東西C)

 海外メジャー第2戦の全米女子オープン(31日~6月3日、米アラバマ州ショールクリークCC)の出場権をかけてプロ35人、アマ33人計68選手が参加。東西コース各18ホール計36ホールのストロークプレーで争い、上位4人が本戦出場権を獲得した。

 日本女子ツアーで生涯獲得賞金額0円の高山佳小里(かおり、24)が通算2アンダー3位で、世界最高峰と呼ばれる全米女子オープンの出場切符を手にした。「きょうはすごくツイていました。ミスしたと思ったらピンそばについていたり。まさか、出られると思っていなかった。全米女子オープンのイメージは沸きません」と驚きの表情で話した。

 16年1月にプロ宣言したが、これまで日本のレギュラーツアー出場は、同年11月のエリエールレディスだけで予選落ち。下部ツアーを除けばレギュラーツアーで賞金を稼いだことはない。現在は神奈川・程ケ谷CCでキャディーのアルバイトをしながら腕を磨いている。「今は日が長いので朝4時半に起きて5時から練習。午後3時まで働いて、それから1ラウンドの練習をさせてもらっています」と充実の表情で話す。無名の高山が世界の舞台に挑む。

 5アンダーで1位の川岸史果(23)、4アンダーで2位の蛭田みな美(20)、1アンダーで4位の香妻琴乃(26)が出場権を獲得した。アマ時代にツアー1勝を挙げた勝みなみは2オーバー、11年全米女子オープン5位の宮里美香は4オーバー、09年日本女子ツアー賞金女王の横峯さくらは5オーバーで落選した。

最新のカテゴリー記事