片山晋呉に厳重注意処分 プロアマ不適切言動問題


会見で頭を下げる片山晋呉(手前)

会見で頭を下げる片山晋呉(手前)

 国内男子ツアーを主管する日本ゴルフツアー機構(JGTO)は27日、都内で定例理事会を開き、プロアマ大会で不適切な行動をとった国内男子ゴルフツアー通算31勝の永久シード保持者・片山晋呉(45)=イーグルポイントGC=にすでに課している30万円の制裁金に加え、厳重注意の処分を下した。

 片山は理事会終了後、青木功会長(75)、石川遼副会長兼ジャパンゴルフツアー選手会長(26)らとともに騒動後初めて公の場で会見。謝罪した。

 まず青木会長が「参加したご招待者が不愉快な思いをされ、プレーの続行を断念されたことがあった。このご招待者様、すべての関係者におわびします」と全員で頭を下げた。

 その上で片山の処分について「本件を重く受け止め、6月6日に調査委員会を設置しました。25日に調査報告書を受理し、片山プロに対する制裁・懲戒の処分を決定しました。会長に就任して2年半、選手と一緒になって頑張ってきましたが、残念でなりません。意見は会長である自分が責任を持って、受け止める覚悟です」とした上で「すでに課している30万円の制裁金に加え、片山プロを厳重注意処分とします」と発表した。

 片山は5月30日に行われた日本ツアー選手権森ビル杯のプロアマで同組の招待客に不愉快な思いをさせ、プレーを断念させた。15日に文書で「当面の間、(ツアー)出場を自粛させていただく」と表明していた。

最新のカテゴリー記事