松山英樹、3キロ絞ろうと思ったら…「心労で6、7キロ痩せたので戻したい」


 ◆米男子プロゴルフツアー プレーオフシリーズ第1戦 ノーサントラスト(23日、米ニュージャージー州リッジウッドCC、7385ヤード=パー71)

 松山英樹(26)=LEXUS=は5バーディー、1ボギー、67で回り、首位と1打差の5位と好スタートを切った。2週前のメジャー最終戦、全米プロ選手権最終日から6ラウンド連続で60台をマークした。小平智(28)=Admiral=は2バーディー、4ボギー、73で96位と出遅れた。全米プロで2位と復活したタイガー・ウッズ(42)=米国=は71で60位だった。

 前週(11位)から調子を上げる松山は安定したプレーで首位と1打差の67で、「初日としては悪くない」と納得の表情を見せた。前半11番で2メートル半を沈めると、3連続バーディー。17番で3メートル、1番で4メートルを沈めた。パーオン率83・33%は全体4位。「スコアはつくれている。(ベストな状態まで)もう少し」と前向きに捉えた。

 海外メディアから「体重が減った?」「父親になると成績が落ちる選手が多いが」などと質問が飛んだが、「3キロ絞ろうと思ったが、心労で6、7キロ痩せたので戻したい」「(父親になったのと成績は)偶然」とかわした。最後は「今でもゴルフは好き?」と聞かれ、「オフコース(もちろん)」と即答。今週からのプレーオフではポイントが4倍になり、年間王者に向けて大きな追い上げが可能だが、「そこは気にせず2日目も頑張りたい」と足元を見つめた。

最新のカテゴリー記事