石川遼が小学生記者の質問にタジタジ!? 「趣味は?」「休日は?」


小谷小学校の児童たちを前に記者会見する石川遼

小谷小学校の児童たちを前に記者会見する石川遼

 ◇男子プロゴルフツアーブリヂストンオープン<公式練習日> 17日、千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦C=7119ヤード、パー71

 日本ツアー通算14勝の石川遼選手会長(27)=カシオ=が、近隣の小谷小学校の子供たち約100人を前に約20分間の記者会見を開いた。社会科見学の一環で、子供たちは熱心にメモを取って聞き入った。

 「趣味はなんですか?」女の子の質問に「記者会見で趣味を聞かれたのは初めてですねぇ~」と石川は笑った。「他のスポーツをするのとテレビで観戦すること。ゴルフの次にサッカーが好きですね。やるのはサッカーと水泳。見るのはテニス、サッカー、バレーボールですね」とマイクを手に答えた。

 「休日は何して過ごしてますか?」という問いには「買い物によく行きます。洋服を買ったりするのが好きで。あとはご飯を食べに行ったりしています」とうなずいた。

 「ホールインワンをしたことはありますか?」の質問には「本物のゴルフでは5回ありますね。(テレビゲームの)みんなのゴルフでは1回です」と答えて笑わせた。「練習は何曜日から何曜日まで?」の問いには「月曜日から日曜日までです。毎日していますね。一日まるっと休むことはほとんどないですね。練習をしてからとか、練習前に外出するとか、そういう感じで。練習をしない日は年間で5、6日くらいです」とプロゴルファーの過酷なツアー生活と、きまじめな性格に「えぇ~、大変」と驚きの声をあげる子供もいた。

 「一番うれしかった大会は?」と聞かれると、「ベストスコアを出して優勝できた大会。2010年の中日クラウンズです。58というスコアを出して、優勝することができました。8年前のそのスコアをまだ更新できていないので、これから更新できるように頑張ります」と子供たちの前で自己ベストスコアの更新を誓っていた。

 16歳からプロとして活躍する選手会長は、会見の最後に「ゴルフはもちろん、興味を持ったことに、楽しみながらどんどん、トライしていってもらいたいです」と子供たちにエールを送った。その後、憧れのスター選手と一緒に記念撮影におさまった子供たちは、目を輝かせていた。

最新のカテゴリー記事