白佳和がツアー初V…太平洋クラブチャレンジ


ツアー初優勝の白佳和を祝福する太平洋クラブ韓俊代表取締役社長(右)と青木功JGTO会長(左)

ツアー初優勝の白佳和を祝福する太平洋クラブ韓俊代表取締役社長(右)と青木功JGTO会長(左)

 男子プロゴルフの下部ツアー、AbemaTVツアーの太平洋クラブチャレンジ最終日が31日、埼玉・熊谷市の太平洋C江南C(7053ヤード、パー71)で行われ、白(はく)佳和(39)=和光金属工業=が、通算10アンダーで並んだ大岩龍一(21)=ディライトワークス=をプレーオフの2ホール目で下し、ツアー初優勝を飾った。

 大熱戦を制したのは白だった。1番でいきなりイーグルを決めた大岩にリードを許した白は15番で追いつき、16番で約4メートルのバーディーパットを沈めて逆転。しかし、2打リードして迎えた最終18番でボギーをたたき、バーディーを奪った大岩に土壇場で追いつかれた。プレーオフの2ホール目、残り約140ヤードの第2打を外した大岩に対し、白はパーパットを決めて、ようやく勝利を手にした。

 プロ20年目にしてレギュラーツアー、下部ツアー通じて初優勝。「本当に長かった。あきらめずによくやったと自分を褒めたい」と感激の涙を流した。

 今回の勝利で2015年以来、遠ざかっていたレギュラーツアーに復帰。日本ゴルフツアー機構の青木功会長(76)に「これはいいきっかけ。レギュラーツアーで優勝できるように頑張れ」と激励され「明日からしっかり準備に入ります」と表情を引き締めた。

 今大会は無料観戦や各種イベントが好評で3日間の合計観客数が7546人に。レギュラーツアー並みの盛り上がりを見せた。

最新のカテゴリー記事