石川遼は71で63位「いい感じには打てているので、続けていくしかない」


石川遼

石川遼

 ◆男子プロゴルフツアー ダンロップ・スリクソン 福島オープン第1日(27日、福島・グランディ那須白河GC=6961ヤード、パー72)

 腰痛からツアー復帰2戦目の石川遼(27)=カシオ=が6バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの71で回り、1アンダーで63位発進した。午後に10番から多くのギャラリーを引き連れてスタートした。前半の16番パー4で第1打を右に曲げてダブルボギーとするも、直後の17番で2メートル半を沈めてバーディー。18番、折り返しの1番と3連続で取り返した。出入りの激しい展開も「全体的にはそんなに悪くはない。(スコアについて)ゴルフなので、こういう日もあってしょうがない」と振り返った。

 今季は国内開幕戦の東建ホームメイトカップを痛めていた腰の治療のため欠場。5月の中日クラウンズは腰痛で途中棄権。日本ツアー選手権森ビル杯(5月30日~6月2日)に復帰を果たし20位に入った。その後は「フューチャーゴルフツアー in兵庫」など試合を重ね調整してきた。

 昨年大会は第3ラウンドで62をマークして首位に立ち優勝争いを繰り広げた。最終日は69にとどまり3位だったが、2年連続の優勝争いに期待がかかる。「いい感じに打ててはいるので、続けていくしかない」と意気込みを示した。

最新のカテゴリー記事