男子プロゴルフツアーのダンロップフェニックスは21日から4日間、宮崎・フェニックスCC(7027ヤード、パー71)で開かれる。米ツアー通算2勝で世界ランク79位のキャメロン・チャンプ(24)=米国=が20日、練習場で調整した。日本ツアーは初出場で、来日は2012年のトヨタジュニアW杯に米国代表で出場して以来、2度目。宮崎には初めて訪れ、「本当に興奮している。僕はテキサス州出身で昔からビーフを食べてきたので、宮崎牛を楽しみにしている。今夜食べるので、楽しみです♪」と目を輝かせた。
今季は9月のセーフウェー・オープンで既に1勝を挙げている。前週はマヤコバ・クラシックで調子が良くない中も、ねばって33位タイ。「調子が良くない中でもいいプレーができた。いい状態」とうなずいた。昨季、米ツアーで平均飛距離ランク1位(317・9ヤード)の飛ばし屋だが「ドライバーが注目されがちだけど、しっかりフェアウェーを捉えて、そこからゲームプランを作っていくので全体的なプレーを見て欲しい」と、日本のファンに呼びかけた。
予選ラウンドは、世界ランク20位の松山英樹(27)=LEXUS=と、同45位で日本ツアー賞金ランク1位の今平周吾(27)=フリー=と同組で回る。「松山は(先月)回ったことがあるし、素晴らしい選手。それにタイガー・ウッズみたいに日本で人気のある選手。今平も素晴らしい選手だと聞いている。日本のトップ選手と回るのを楽しみにしている」と胸を躍らせた。