時松隆光、パット冴えて首位浮上 4年連続の4勝目&メジャー初制覇に王手


18番で第2打のアプローチがもう少しでチップインのナイスショットにクラブを上げる時松

18番で第2打のアプローチがもう少しでチップインのナイスショットにクラブを上げる時松

 ◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアー今季最終戦メジャー 日本シリーズJTカップ 第3日(7日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 8位で出た時松隆光(26)=筑紫ケ丘GC=が6バーディー、2ボギーの66をマーク。通算6アンダーの首位に並び、昨年5月以来の4年連続の4勝目&メジャー初制覇に王手をかけた。賞金ランク1位の昨季賞金王・今平周吾(27)=フリー=は69で回り、2打差5位。勝てば逆転賞金王となる南アフリカのショーン・ノリス(37)=JOYX=は、70で1打差3位をキープした。

 真冬の寒さにも負けず、安定感抜群の伏兵がこの日の日本人ベストスコアをマーク。身長168センチで飛距離では劣る時松だが、グリーン上でさえた。1番でピン右5メートルを沈めてバーディー発進すると、3番でも8メートルを決めて勢いに乗った。後半も14、17番と2つ伸ばして首位に並んで終えた。この日全体2番目に少ない計26パット。報道陣の前で「パットの良さがアンダーパーに結びついたと思います」と、目尻を下げて振り返った。

 極寒でセーターなど3枚を重ね着。「寒くて10ヤードくらい飛ばなかった」と明かす。普段よりも1番手大きなクラブを握ったが、「ミドルアイアンがロングアイアンになるので、ベタピンというよりはどこが一番、パーで切り抜けられるかを意識しました」と、安全第一を貫いた。独特のゆったりとしたバックスイングから正確なフェードボールを放ち、着実にスコアをつくった。

 本名は「源蔵」。ファンや関係者からは「ゲンちゃん」の愛称で親しまれる。プロ転向した12年、知人に漢字の画数や読み方も含めて、「勝負運がいい名前を」と勧められ、地元・福岡の寺で授かった「隆光」に登録名を変更した。「これで結果が出るなら」と、まん丸な温和な顔は勝負師のそれに、年々変わっていった。

 練習ラウンドをともにするなど、ツアー通算21勝の池田勇太(33)を「兄貴分」と慕う。池田は6月に11年連続V。時松も16年から連続優勝中で今大会が4年連続Vのラストチャンスだ。「勇太さんのすごさを思い知らされました。この試合に勝ちたい気持ちは人一倍強い」と語気を強める。

 代名詞のキャディーバッグは、国内ツアーは今大会が見納めの可能性もある。18年春からスポンサー契約する「サッポロビール」のロゴ入りのバッグを使用するが、来年から変更する話も出ているという。ビール党の26歳は、「そうなればいいですね」と、大好きなビールで4年連続V&メジャー初勝利の美酒に酔うつもりだ。(榎本 友一)

 ◆時松 隆光(ときまつ・りゅうこう)1993年9月7日、福岡県生まれ。26歳。5歳でゴルフを始め、沖学園高1年で全国高校選手権団体優勝。12年プロ転向。16年7月のダンロップ・スリクソン福島オープンで、大会記録25アンダーで初優勝。同月のツアー外競技、ネスレ招待日本プロマッチプレー選手権レクサス杯も制し賞金1億円獲得。168センチ、75キロ。

最新のカテゴリー記事