石川遼、ラスト会心ショット「3ホール連続右に外すバカはどこにいる」


優勝を決めて、観客の声援に応える石川

優勝を決めて、観客の声援に応える石川

 ◆男子プロゴルフツアー メジャー最終戦 日本シリーズJTカップ最終日(8日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 石川遼(28)=カシオ=が通算8アンダーで並んだブラッド・ケネディ(45)=豪州=とのプレーオフを3ホール目で制し、2015年以来、4年ぶりの大会制覇を遂げた。来季の大会出場権も獲得。2打差5位から7バーディー、3ボギーの66で回り、大会史上2人目の選手会長Vに輝くとともに、通算17勝目で生涯獲得賞金は10億円を突破した。世界ランクも81位前後に浮上する見込みで、来夏の東京五輪出場にも望みをつなぐ勝利となった。

 ◆遼に聞く

 ―名物ホールで劇的な優勝を決めた。

 「この18番でバーディーを取って優勝できたことは一生の思い出です」

 ―プレーオフ3ホール目の第1打は見事。

 「(最終ラウンドとプレーオフ2ホール合わせて)3ホール連続で右に外すバカはどこにいるのか、と思った。最後にやっといいショットができた」

 ―終盤はボギーの後、すぐにバーディーを取り返した。

 「ボギーをたたいた後にバーディーを取り返したのか、バーディーを奪った後にボギーをたたいてしまったのか、よく分かりませんけど…」

 ―最年少で生涯獲得賞金10億円を突破した。

 「海外でプレーしていた時期もあるので、何年間ということより何試合で到達したかという方が本質と思う。最年少にこだわりはないですね」

 ―10億円はすごい。

 「ピンとこない。でも、僕らは1週間で(経費が)百何十万円かかる職業。たとえば、4週連続で予選落ちしたら大変ですよ」

 ―今季3勝を挙げた。

 「2勝と3勝では全然違う。今後も自分のスタイルで目指すべきところを目指していきたい」

 ―この優勝で東京五輪へ望みが出てきた。

 「首の皮一枚つながった。日本のツアーでも、他のツアーでも出る試合では優勝を目指していく。可能性がある限り、最後の1週間まで諦めたくない」

 ◆石川の優勝用具

 ▽1W=エピックフラッシュ・トリプルダイヤモンド(ロフト角8.5度、硬さTX、45インチ)▽3W=XR16FW▽2I=APEXプロ(19度)▽3I=XフォージドUT(21度)▽4~9I、PW=APEX MBアイアン▽ウェッジ(50度)=Xフォージド▽同58度=マックダディ2ツアーグラインド▽パター=オデッセイ・PT09ixプロトタイプ▽ボール=クロムソフトX(すべてキャロウェイゴルフ製)

最新のカテゴリー記事