畑岡奈紗、40度超えの記録的な猛暑に「想像以上の暑さ」…米メジャー、ANAインスピレーションが10日に開幕


今季メジャー第2戦、ANAインスピレーションの開幕を前に、会場からリモート会見を行った畑岡

今季メジャー第2戦、ANAインスピレーションの開幕を前に、会場からリモート会見を行った畑岡

 米女子プロゴルフツアーの今季メジャー第2戦、ANAインスピレーションが現地時間で10日から4日間、米カリフォルニア州ミッションヒルズCC(6799ヤード、パー72)で開催される。3年連続出場で世界ランク7位の畑岡奈紗(21)=アビームコンサルティング=が8日(日本時間9日)、会場からリモート会見を行った。8月に行われた今季メジャー初戦、AIG全英女子オープンは64位だったが、舞台を米国に移してメジャー今季2戦目を迎える。「すごく楽しみな気持ちです。まずは予選を通ること。予選を通ったら、どんどん上を目指してやりたい」と決意を示した。

 会場があるカリフォルニア州では、現地報道によると、現地時間で6日に観測史上最高の49・4度を記録するなど、連日の記録的な猛暑が続いている。畑岡は今大会に向けて、フロリダ州から移動して来て「一番は気温がすごく高くて空港に着いた時にすごくびっくりした」と、想像をはるかに超える暑さに目を丸くした。さらに「(気温が)40度超えというのはなかなか(経験が)なくて…本当にただただ暑い」と体感を語った。暑さ対策については「氷のうを使ったり、なるべく日傘を使って日差しを避けてプレーすること。サングラスもより必要にるのかなと思う」と話した。

 記録的な猛暑を受けて、先週には大会側から「(プレー中に)カートを使用できる」といった趣旨のメールが届いたという。畑岡は、キャディーとすぐに連絡を取り合って、練習ラウンドではカートを使うが「試合ではたぶん使わない」と決めた。だが、現地入りすると、「想像以上の暑さだったので、もう一回話し合って決めたい」。再検討を余儀なくされたという。

 今大会は新型コロナウイルス感染対策の観点から無観客で開催される。日本勢は畑岡のほか、昨年のメジャー、AIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(21)=サントリー=、ツアー通算3勝の野村敏京(27)=フリー=、上原彩子(36)=モスバーガー=、河本結(22)=リコー=の5人が出場を予定している。昨年大会は世界ランク1位の高真栄(25)=韓国=が自身初のメジャー制覇をつかんだ。

最新のカテゴリー記事