19歳のアマ杉浦悠太が首位 5位の石川遼も「プロの中でもトップレベル」と称賛


杉浦悠太

杉浦悠太

◆男子プロゴルフツアー アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 第1日(13日、神奈川・相模原GC東C=7298ヤード、パー72)

 午前組がホールアウト。19歳のアマチュア杉浦悠太(日大)が5バーディー、1ボギーの68で回り、首位に立った。宮里優作、浅地洋佑、今平周吾が1打差2位。先週大会で最終日15番で単独首位に立ちながら18番で池ポチャして2打差7位に終わった石川遼は2打差の5位とまずまずのスタートを切った。

 午前組72選手の中で、堂々の首位でホールアウトした19歳のアマ杉浦は堂々と話した。「アマチュアですけど、優勝を目標としています」

 関東屈指の難しい林間コースで5バーディー、1ボギーの68。「グリーンを外しても外してはいけないところには外さなかった。アプローチが寄せやすかった」。アマのエリートだけが集うナショナルチームでもまれている杉浦は冷静沈着に初日を振り返った。

 愛知・高浜市出身。高校は強豪の福井工大福井に進んだ。日本ジュニア、全国高校選手権春季大会など多くのタイトルを獲得。2017、18年には石川遼が主催するジュニア大会でも連覇を果たした。

 この日の初日午前組で5位でホールアウトした石川は杉浦について「練習ラウンドで一緒に回ったことがあります。以前は飛距離はなかったけど、今は正確性を保ったまま飛距離が伸びてきた。レベルとしてはプロの中に入ってもトップクラスと思います」と称賛した。

 ◆杉浦 悠太(すぎうら・ゆうた) 2001年9月12日、愛知・高浜市生まれ。19歳。4歳でゴルフを始める。得意クラブはショートアイアン。ドライバーの平均飛距離290ヤード。171センチ、73キロ。

最新のカテゴリー記事