【マンスリー藤田光里】ママになって復帰した親友・大西葵とまた一緒に回りたい


ワールドレディスサロンパスカップに出場した藤田

ワールドレディスサロンパスカップに出場した藤田

 5月は、メジャーのワールドレディスサロンパスカップに4年ぶりに出場しました。ショットが良くなった割にパットがもったいなかったです。今年の大会は重いグリーンが多かったのですが、茨城GCは高速グリーンで距離感をつかめず、予選落ちでした。今週のレギュラー、リゾートトラストレディス(27日開幕、愛知・セントクリークGC)も主催者推薦で出させて頂きます。4月はレギュラーツアー4連戦で体重が3キロ落ちてしまったので、今月からまたトレーニングを週一で再開しました。

 同期の大西葵(26)が妊娠と産休入りを発表しましたね。私は4月に本人から聞いて、昨季初めて賞金シードを取って良いタイミングだなと思っていました。20代で出産して戻る女子プロ選手は少なかったので、これからのいいお手本になってくれれば良いな。ママさん選手として戻った葵と、ぜひまたツアーで同組で一緒に回りたいですね。

 そして、中学の同級生でサッカーJ3のY・S・C・C横浜のMF神田夢実君(26)の試合を3年ぶりに見に行ってきました。J1やJ2、アマチュアと良い時期も厳しい時期も経験していて、私自身と重なる部分もあって。試合後に久しぶりに話をしたら「もう上を目指せない、という限界までやりたい」と言っていた。違う競技ですけど、すごく刺激をもらいました。

 今月は札幌市に帰省して父のお墓参りに行こうと考えていたのですが、北海道にも「緊急事態宣言」が出てしまい、自粛しました。一日も早くコロナ禍がおさまることを願っています。(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。26歳。3歳で父の故・孝幸氏の教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年にプロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝して同18位。17~19年は賞金シード入りを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。ゼビオホールディングス所属。

最新のカテゴリー記事