畑岡奈紗、実家から送られる愛犬「ステラ」と「アポロ」の動画が米国転戦中の癒やし


自宅の愛犬を抱っこする畑岡(本人提供)

自宅の愛犬を抱っこする畑岡(本人提供)

◆米女子プロゴルフツアー マラソン・クラシック 最終日(11日、米オハイオ州ハイランドメドーズGC=6578ヤード、パー71)

 最終ラウンド(R)が悪天候で中止となり、通算19アンダーで首位だった畑岡奈紗(22)=アビームコンサルティング=が54ホールの短縮競技を制した。19年3月起亜クラシック以来となる、日本勢3位に並ぶツアー4勝目。6月の全米女子オープンでプレーオフの末、2位に敗れた悔しさを晴らした。16年のプロ転向前から目標とする東京五輪(8月4~7日)での金メダル獲得へ、これ以上ない弾みをつけた。

 * * *

 畑岡は優勝会見の最後に「2匹の犬も家で待っている。日本に帰ったら会うのが楽しみ」と笑顔で語った。トイプードルは17年に飼い始めた星を意味する「ステラ」と、19年に生まれ自身の名前にちなんで名付けた「アポロ」の2匹。米国転戦中も、茨城の実家から送られる愛犬の動画が癒やしとなり、再会を待ちわびる。畑岡がプロ転向を表明したのが、1964年東京五輪の開会式から52年後の2016年10月10日。その席上で「東京五輪金メダル」の目標を掲げた。5年前から増えた“家族”の存在を支えに、リラックスした状態で本番に臨めるはずだ。

最新のカテゴリー記事