◆女子プロゴルフツアー ニトリレディス 指定練習日(25日、北海道・小樽CC=6775ヤード、パー73)
8月のNEC軽井沢72、CATレディースを制し、史上3人目の3週連続優勝が懸かるホステスプロの小祝さくら(ニトリ)が公式会見に登場した。ツアー屈指の難コース、小樽CCの印象を「ラフが去年より短くなっていたり、16番パー4がパー5になったり、例年とは違った感じ」と分析。「ラフへの恐怖心が減ったのはあるけど、木が出てて狭いホールもあるので、ショットは他のコースより集中していかないといけない」と気を引き締めた。
3週連続優勝なら、2007年の全美貞(韓国)、19年の鈴木愛以来、史上3人目の快挙。「いろんな方に3週連続(優勝)がんばってね、と言われる」そうだが、「自分の中ではそんなに気にしていない。ここで3週連続(優勝)できたらこれほどうれしいことはないけど、現実を考えたら難しい。コースがコースなので、ゴルフがかみ合わないと厳しい」と見据えた。
昨年は優勝した笹生優花に2打及ばず2位となった大会で、地元・北海道で初Vの期待も背負う。「毎年このコースは難しくて、あまり良い成績を残せる自信がなかったけど、去年は優勝争いもできた。あまり気負わず最後まで集中力を切らさずにプレーしたい」。自身も地元開催への思いは強く「地元の3試合はいつも優勝したいという感じで臨んでいるが、なかなかうまくいかない。地元優勝をいつかしたい。ただ、今のショットでは厳しいので、しっかり調整したい」と意気込んだ。