アマチュアの河本力は16番でロストボールとなり+4「(球は)見つかったが、数秒オーバーで」


16番、セカンドショットを右に曲げOBとなったアマチュアの河本力

16番、セカンドショットを右に曲げOBとなったアマチュアの河本力

◆男子プロゴルフツアー パナソニックオープン第2日(24日、京都・城陽CC=6967ヤード、パー72)

 首位と1打差の2位から出たアマチュアの河本力(日体大)は3バーディー、1クアドラプルボギーの73と伸ばせず、通算5アンダーで6打差の23位に後退した。

 10番からスタートし、12番、13番で連続バーディーを奪うと、一時、通算8アンダーで単独首位に立った。だが、その後の16番パー5で落とし穴が待っていた。残り215ヤードのラフからの第2打は8アイアンを振り抜くと「思いっきり振って(グリーンに)届かそうと思ったら力んでシャンクしました」と右OBへ。打ち直した球は左に曲がって消えた。その後ボールを捜索したが、規定の「3分以内」を過ぎロストボールとなった。「今日は(球が)見つかったが、数秒オーバーで。しかもタイムも10秒もないぐらいのオーバー。ボールが見つかった方が悔しい」と肩を落とした。

 8月に出場した長嶋茂雄招待セガサミーカップとSansan・KBCオーガスタ(ともに予選落ち)でもロストボールがあったといい、ハーフターンまでは「なんで毎回ロストするんだ…もったいない」と表情はくもったままだった。だが、最終9番で2メートルを沈めてバーディーで締めくくった。「ゴルフとしては悪くない感じですが、目標としていたスコアに5打も足りていないので全然ダメだった感じです」と18ホールを総括した。

 昨年の日本オープンで5位に入り、ローアマチュアを獲得した。アマチュアながらプロの中でも実力は示している。決勝ラウンドに向け「優勝するという思いは持っていますが、意識はせずに自分の1日、4アンダーの目標をクリアしたい。いいスコアが出てくれれば(優勝の)チャンスは生まれてくると思うので、いい流れを切らさないようなゴルフをしたい」と冷静に見据えた。

最新のカテゴリー記事