渋野日向子に惜敗した佐藤心結は53位発進「体がガチガチになった」


佐藤心結

佐藤心結

◆女子ゴルフ 最終プロテスト第1日(2日、京都・城陽CC=6400ヤード、パー72、参加112人)

 2021年度の最終プロテストが始まった。10月に出場したツアー・スタンレーレディスで渋野日向子にプレーオフで惜敗した佐藤心結(みゆ)が2バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの75で回り、3オーバーで6打差53位でスタートした。「全体的にアイアンショットがあまり良くなくて。ピンを狙っていたのに左右のブレが大きくてなかなかバーディーチャンスにつけられず、パーオン率も悪かった」と悔しげに振り返った。

 茨城・明秀学園日立高3年でプロテスト初挑戦。スタート前にプレッシャーが押し寄せてきたといい「会場に来てみたら、一気に緊張感が出てきた」。出だしの10番でボギーの後、11番パー4ではフェアウェーからの第2打を8アイアンでグリーンをこぼし、痛恨のダブルボギー。「スタートホールの3打目から体がガチガチになり、思うように動かなかった」。後半もスコアを伸ばせず「ラウンド中も気持ちに余裕がなかった。落ち着いてプレーができなかったのが反省」と肩を落とした。

 2日目の巻き返しに向けて、指導を受ける三觜(みつはし)喜一コーチに見てもらい、ショットの修正を図る。「悪かったアイアンショットとパターもあまり良くなかったので、しっかり修正したい。気持ちを切り替えてやっていきたい」と残り3日間での挽回を誓った。

 ◆最終プロテスト 4日間、72ホールのストロークプレーで行われる。54ホール終了時点で80位タイまで、または20位に8打差の選手のうち、いずれか多い方が最終ラウンドに進出。20位タイまでが合格となり、入会日は2022年1月1日。合格者の第1位の1名には来季のツアー出場権を懸けた最終予選会(30日~12月3日、静岡・葛城GC宇刈C)の出場権を付与する。

最新のカテゴリー記事