アマ世界ランク1位・中島啓太「勝負所で強気な姿勢を見せられれば」…3日開幕 アジア・パシフィックアマ選手権


中島啓太

中島啓太

 男子ゴルフのアジア・パシフィックアマチュア選手権は3日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ・クリークG&ヨットC(6986ヤード、パー71)で開幕する。世界アマチュアランク1位の中島啓太(日体大3年)は指定練習日となった2日、会場入りして調整した。「本当に自分に自信を持ってやること。ティーショットが難しいホールが多いけど自信を持って振り抜いていきたい」と気持ちを高めた。

 今大会は2017年に初出場して以降、4度目の出場だ。昨年11月に松山英樹、金谷拓実に続く日本男子3人目の世界アマランク1位となり、今年8月には世界一のアマに贈られる「マコーマックメダル」も受賞。現地メディアからも注目を集める。この日は会場で英語でのインタビューにもスムーズに対応し「暗記というか、部屋で書き出してキーワードだけおぼえて。聞かれたらこんな感じで答えるというのをイメージして練習してきました」と胸を張った。

 9月の国内男子ツアー・パナソニックオープンではパー3以外の全ホールのティーショットをドラバーで果敢に攻め、ツアー史上5人目のアマチュア優勝をつかんだ。「今週は全ホールでドライバーというのは無理だけど勝負所でドライバーを持つので、パナソニックオープンでやってきたことが生かされると思う。マネジメントしながら勝負所で強気な姿勢を見せられればいい」と見据えた。

 シンガポール・セントーサGCで行われた18年大会では2学年上の金谷に3打及ばず2位。今大会には強い思いを秘める。また、「マコーマックメダル」を受賞し、来年の全米オープン、全英オープンの出場権は既に獲得するが、今大会を制すれば目標とする来年のマスターズの切符も得られる。「ずっと目標にしてきた試合が目前にきた。今週できることに集中してしっかりできたらいい」と気持ちを引き締めた。

最新のカテゴリー記事