宮里優作、まさかの4連続ボギーで3位後退…3度目のVへ「攻めるしかない」


9番、第2打を放った後にクラブから手を離す宮里優作

9番、第2打を放った後にクラブから手を離す宮里優作

◆男子プロゴルフツアー 最終戦メジャー 日本シリーズJTカップ 第3日(4日、東京・東京よみうりCC=7023ヤード、パー70、報知新聞社主催)

 3打差首位スタートの13年&17年大会王者・宮里優作は71とスコアを落とし、3打差の3位へと後退した。ショット、パットともに中盤精彩を欠いた。7番で3パットのボギーを喫すると、まさかの4連続ボギーで首位陥落。それでも、最終18番でピン左1メートルにつけるバーディーで、3差3位に踏みとどまった。

 この日のスタート前の練習グリーンで、いずれも海外ツアー参戦歴のある同じ40代の谷原、岩田とグータッチを交わした。「『クソじじい』って言って(笑い)。僕らが頑張ることで、若手がこういうコースでどうすればスコアが出るかの勉強になると思う。攻めるしかない」。17年賞金王は、4年ぶりの大会3勝目&ツアー8勝目に向けて、衰えぬ情熱を燃やした。

最新のカテゴリー記事