谷原秀人が「スッポン」の粘りで逆転V!年長4位の43歳「まさか勝てるとは…」昨季2位の雪辱果たした


優勝した谷原秀人は、JTカップを手に笑顔でサムアップポーズ(カメラ・竜田 卓)

優勝した谷原秀人は、JTカップを手に笑顔でサムアップポーズ(カメラ・竜田 卓)

◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアー2020―21年最終戦 日本シリーズJTカップ 最終日(5日、東京・稲城市 東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 単独首位で出た43歳の谷原秀人(国際スポーツ振興協会)が通算12アンダーで逃げ切って、歴代4位の大会年長優勝で2016年日本プロ選手権に続くメジャー2勝目を達成した。序盤は我慢の展開も終盤に得意のパットがさえ、3バーディー、2ボギーの69で、通算16勝目。3年シードを獲得した。68の宮里優作(41)=フリー=が10アンダー2位。20―21年シーズンが終了し、チャン・キム(31)=米国=が初の賞金王に輝いた。

 谷原は60センチのウィニングパットを沈めると、力強く拳を握った。昨年最終日最終ホールでの3パットのボギーが響き、1打差2位で悔しさを味わった舞台で雪辱。「18番で今日のピン位置は手前からが一番パーが取りやすい。(第1打で)グリーンに乗せないと決めていた」。狙い通り手前に落とし、アプローチでピンに寄せる“寄せワン”で混戦の最終組を制した。

 1番、今大会初の3パットのボギーで、池村寛世に首位を明け渡した。12番までバーディーなしで首をかしげる場面も多く「本当に苦しかった。チャンスはないのかな」。13番で8メートルをねじ込む初バーディー。谷口拓也キャディー(42)が「あの人はスッポン。食らいついたら離さない」と舌を巻く持ち前の粘り腰を発揮した。首位タイで迎えた16番、再び8メートルを入れ、池村を突き放しガッツポーズを繰り出した。

 今大会13度目の出場で、初めて深紅のジャケットに袖を通し、「ずっと勝てずにしんどい思いもあった。まさかメジャーで勝てるとは…」と感慨深げに振り返った。日本プロと日本シリーズの2冠は13人目。この日は31パットも、勝負所でこの秋から5年ぶりに戻したエースパターが奏功。最終日のパーオン率は83・33%(1位)と緊迫感の中でもショットがブレなかった。

 2年ぶりに有観客となった舞台で「ギャラリーの皆さんの声援がなかったらドキドキ感もなかった。非常にうれしい」と声を張り上げた。43歳での歴代4位となる年長優勝に「(11月に)42でも(優勝して)、43でも勝てて、最高のクリスマスと正月が来た」と喜んだ。

 近年は欧州ツアーを主戦場とした野心家が3年シードを得た。「日本でやる方が楽だけど、そういう人生をしたくない。少しでも上を目指す思いだけ」。来年は日欧共催試合も組まれ、優勝して欧州へ再挑戦するプランも描く。

 賞金ランク4位で終え、16年以来、自身4シーズン目となる1億円の大台を突破した。「まだまだ若い選手に立ち向かえる。これからもやっていけるぞと自信が出てきた。シニア(50歳)になっても、それくらいまで若手と戦って刺激をもらいたい」。シーズン最終戦を最高の形で締めくくったベテランの夢はまだまだ終わらない。(岩原 正幸)

最新のカテゴリー記事