
渋野日向子
米女子プロゴルフツアーのホンダLPGAが10日から4日間、タイのサイアムCC(6576ヤード、パー72)で行われる。日本勢は笹生優花(ICTSI)、畑岡奈紗(アビームコンサルティング)、渋野日向子(サントリー)の3選手が出場する。
昨年大会(34位)に続く2度目出場の渋野は9日、プロアマ戦で調整。「グリーンがかなり難しい。ショットの精度が試されるコースだと思います。ラフがねちっこいというか難しい。今日回ってみた感じではあんまりグリーンのランが出ない分、(ショットなどで)ダイレクトに狙っていける感じではあるので、がっついていけるように頑張りたい」と意気込んだ。
昨年末の最終予選会を20位で通過し、ツアー会員として前週のHSBC女子世界選手権で念願の本格デビューを果たした。ツアー会員になった実感はまだ「ない」というが「みんなが温かく迎えてくれる。少しはなじめてきたかな」。前週の最終日は68をマークし、通算1アンダーの47位で終えた。22年自身初戦で、オフに取り組んだショットに手応えも実感。「悔いの残る1週間だったと思うけど、最終日にいいスコアが出せていい終わり方はできた。後半はショットの安定感でもすごい良かった。こういうゴルフが毎日できればいいと思いました」と振り返った。
シンガポールから“ほほえみの国”タイに入った。転戦の唯一の楽しみとも言える「現地で食べたいもの」について問われると、タイの名物「空芯菜」といい、「大好き過ぎて…」と笑った。
19年のメジャー、AIG全英女子オープンを制覇している渋野。第1ラウンド(10日)は、メジャー通算2勝の柳簫然(ユ・ソヨン、韓国)、同1勝のハナ・グリーン(オーストラリア)とのメジャー覇者3人で同組となった。「先週は良かった点も悪かった点もいろいろあったので、今週はそれを生かせるように。今週はいい位置で終われるように頑張りたいと思います」。ツアー本格デビュー2戦目での上位争いを見据えた。
WOWOWライブでは大会の模様を10日午後1時から連日生中継、ライブ配信する。