36歳の藤田さいき 川奈名物の17番でホールインワン 500万円ゲット! ツアー最多タイの6度目のエース


17番でホールインワンを決めて賞金500万円をゲット、笑顔でポーズをとる藤田さいき(カメラ・今西 淳)

17番でホールインワンを決めて賞金500万円をゲット、笑顔でポーズをとる藤田さいき(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー フジサンケイレディス 第1日(22日、静岡・川奈ホテルGC富士C=6447ヤード、パー71)

 36歳のベテラン藤田さいき(チェリーゴルフ)が、川奈名物の17番ホール、難関パー3でホールインワンを達成した。この日のピン位置の実測距離は167ヤード。6アイアンで放り込み、特別賞金500万円をゲットした。

 藤田さいきは1イーグル、5バーディー、3ボギーの4アンダー、67で回り、ホールアウトした時点で2位と好位置につけた。「(川奈の17番では)何度も崖下に落として苦労しました。夢にまで見たホールインワンです。本当に夢で見ました。その時は5アイアンで打っていました(笑い)。ホールインワンが出るくらいなので運はいいはず。運に乗って、残り2日、プレーしたい。優勝を目指して頑張ります。最後の優勝から11年もたっちゃっているので」。藤田さいきは笑顔を交えて、2011年の富士通レディス以来、11年ぶりの6勝目に意欲を示した。

 藤田さいきはツアーで6度目のホールインワン。ツアー最多記録に並んだ。2007年、10年、13年、16年、19年、そして、今回と3年周期でエースを決めている。「今年、出る予感はありました。次は2025年ですか。それまで3年、また、頑張ります」。試合に加え、プライベートを含めると12~13回もホールインワンを決めているショットメーカー。今週の主役を狙う。

 首位は15ホールまで消化し、7アンダーの高橋彩華(東芝)。

 前週のKKT杯バンテリンレディスで、1998年度生まれ「黄金世代」10人目のツアー初優勝を飾った植竹希望(サーフビバレッジ)は12番まで消化し、4アンダー。首位と3打差の2位と今週も好プレーを続けている。

最新のカテゴリー記事