19歳ルーキー岩井千怜が驚異的なカムバックで2位 特別賞金含めて1241万円ゲット


2位タイとなりグリーン上で笑顔でグータッチする岩井千怜(カメラ・小泉 洋樹)

2位タイとなりグリーン上で笑顔でグータッチする岩井千怜(カメラ・小泉 洋樹)

◆女子プロゴルフツアー リシャール・ミル ヨネックスレディス 最終日(54日、新潟・ヨネックスCC=6475ヤード、パー72)

 初日から首位の稲見萌寧(Rakuten)が71で回り、通算7アンダーで完全優勝を果たした。昨年11月の伊藤園レディス以来、今季初優勝、通算11勝目を挙げた。

 2打差の2位は、19歳のルーキー岩井千怜(ホンダ)と36歳のベテラン藤田さいき(チェリーゴルフ)だった。

 自身初の最終日最終組でプレーした岩井千怜は前半39と苦戦。ハーフターンした時点で2位から13位まで急降下。10番でもボギーをたたいたが、そこから驚異的なカムバックを見せた。11番から怒とうの5連続バーディーで2位まで順位を戻した。「前半も緊張はありませんでした。スコアを落としたのは攻めた結果なので失敗とは思っていませんでした。5連続バーディーは楽しかったですね」と笑顔で話した。これまでの自己最高位だった26位(今年4月のパナソニックレディース)を大きく超えた。

 岩井千怜は15番だけのスコアで争う特別賞でトップになり、特別賞金500万円を獲得。「それは知らなかったです。ラッキーが大きいですね」と笑った。ベストルーキー賞の特別賞金30万円も獲得。本賞金の711万円を含めて今週だけで計1241万円も手にした。

 双子の姉の岩井明愛(ホンダ)も10位と健闘。ハーフターンした時点では明愛の方が上位だった。「(明愛は)すごいな、と思った」。18番で待っていた明愛の顔を見た千怜は「やっぱりホッとしました。ずっと一緒にやってきたので」と目を潤ませた。岩井ツインズは今後も共にツアーを戦う。

最新のカテゴリー記事