2勝目の池村寛世「後半、パッティングが決まらず苦しかった」 1差逃げ切りに「本当に疲れた」


ツアー2勝目を挙げ、優勝カップを掲げる池村寛世(カメラ・豊田 秀一)

ツアー2勝目を挙げ、優勝カップを掲げる池村寛世(カメラ・豊田 秀一)

◆日本男子プロゴルフツアー ASO飯塚チャレンジド 最終日(12日、福岡・麻生飯塚GC=6809ヤード、パー72)

 単独首位で出た池村寛世(ともよ、ディライトワークス)が1イーグル、5バーディー、3ボギーの68で通算23アンダーに伸ばし、完全優勝でツアー2勝目を飾った。

 池村は3番パー5のイーグルなど、前半に5つ伸ばした。後半は13、16番のボギーなど苦しんだが、17番パー5で5アイアンの第2打を10メートルに2オンさせてバーディーを奪い、68で1打差逃げ切った。

 優勝会見では「後半苦しかった。パッティングが決まらなくて…」と冷や汗の2勝目を振り返った。流れを変えた17番では「ティーショットが真っすぐ行ってガッツポーズが出ました」。最終18番のパーパットは1・5メートル。「しんどかった。プレーオフに行ったらやばいな、と思っていた」というが、「(決めた瞬間)本当に疲れたとしか思わなかった」と笑った。

 初優勝した昨年10月も、時松隆光、大西魁斗と同組だった。「初優勝した時のペアリングは覚えているので、何か感じた。回りやすかった」と喜んだ。完全優勝は初めてで「すごく自信になる。先週、比嘉(一貴)がメジャーを勝って4勝目をしていたので、そこに並びたいというのが同学年としてあった」と刺激になったと明かした。

 表彰式では麻生太郎副総裁と記念写真に収まり、「おめでとうという話はしましたけど、ぼくも緊張していて、とくにそれ以上話は…。テレビで見てた人だって(笑い)」と表情を緩ませた。

 今季発足したツアー大会で初代王者に輝いた26歳は「来年ディフェンディングとして帰ってこられるので、それまでにもっと強い選手になれたらいい」と決意を新たにした。

最新のカテゴリー記事