ツアー外のサトウ食品特別協賛ペアマッチは阿久津未来也と荒川侑奈組が初優勝


阿久津未来也

阿久津未来也

 男女プロゴルファーによるツアー外競技の第3回「サトウ食品インビテーショナル チャリティゴルフペアマッチ 2022」(賞金総額1120万円)が10日、新潟・紫雲GC飯豊C(パー72)で有観客で行われ、通算11アンダーで阿久津未来也(27)=フリー=、荒川侑奈(26)=フリー=組が初優勝した。優勝賞金200万円を獲得した。

 河本力(22)=フリー=、政田夢乃(22)=フリー=組が1打差の2位だった。連覇を狙った中里光之介(29)=東京ベイ舞浜ホテル=、藤田光里(27)=AKRacing=は、通算5アンダーの4位で終えた。

 男女プロ24人が12組のペアを組んで出場。1番からの9ホールがぞれぞれがプレーして良い方のスコアを採用する「フォアボール方式」で、10番からの9ホールは1打ごとに交互に打つ「フォアサム方式」で競った。

 優勝した阿久津、荒川組は終始息の合ったプレーで1イーグル、10バーディー、1ボギーの61をマーク。パットを決めた後には、ネットで生中継したABEMA TVのカメラに向かって2人そろって指で「きゅんです」ポーズを披露し続けて、ギャラリーや視聴者を盛り上げた。

 優勝した阿久津は2日前に急遽、出場が決まったという。「(男子ツアーの)試合の無い期間に開催して頂けるのはありがたいです。男子ゴルフが盛り上がるきっかけになると思うのでサトウ食品さんには、感謝しています。来週から男子ツアーは後半戦になるのでツアー初優勝と最終戦のメジャー、日本シリーズJTカップにまた出場できるように頑張っていきたいと思います」と話した。荒川は「プロテストの2次があるのでしっかりと通過して、来年ツアーに出られるように頑張りたいです」とほほ笑んだ。

最新のカテゴリー記事