「最強シニアアマ」水上晃男、ベスト68で4差7位急浮上「プロに嫌がられるアマがいい」


シニアツアーのビッグトーナメントで7位に浮上した「最強シニアアマ」の水上晃男

シニアツアーのビッグトーナメントで7位に浮上した「最強シニアアマ」の水上晃男

◆男子プロゴルフ シニアツアー ファンケルクラシック 第2日(20日、静岡・裾野CC)

 首位と5打差の30位からスタートしたアマチュアの水上晃男(55)=鷹之台CC、写真=が、この日のベストスコアの68で回り、通算3アンダーで首位と4打差の7位に急浮上した。今年の日本アマでは学生選手と堂々と戦い「日本最強シニアアマ」と呼ばれる男がシニアツアーのビッグトーナメントで存在感を発揮している。鈴木亨(56)=ミズノ=が通算7アンダーで首位。

 超名門コースのメンバーでプロ並みにうまい。世の中のサラリーマンゴルファーの理想のような存在の水上が大会を沸かせている。最終18番パー5で下り4メートルの難しいバーディーパットを沈めて、通算3アンダーで7位に浮上。「そんなに上がったんですか?」と、自らも驚く快進撃だった。

 包装用マテリアル・メーカー「イーパック」の専務取締役を務める55歳は、昨年の日本シニアオープンで大会史上アマ最高の8位に食い込んだ。今年の日本アマでは最高齢ながらトップアマの学生たちと戦い、予選通過を果たした(51位)。多くの大会で活躍し「最強シニアアマ」と呼ばれる。

 平日は自宅庭にある「鳥かご」(練習場)でボールを打ち、土日はメンバーとして鷹之台CCでプレーする。「50歳を過ぎてからゴルフがうまくなりましたね」と柔らかな表情で話す。

 レギュラー32勝、シニア3勝の永久シードの尾崎直道に「何でプロにならなかった?」と問われたこともあるという。「プロになることは考えたこともありません。プロに嫌がられるアマがいいですね」と笑う。

 シニアプロが目の色を変えて戦う今大会。水上は、まさにプロに嫌がられている。(竹内 達朗)

最新のカテゴリー記事