7年ぶり優勝 岩田寛を支えた新岡隆三郎キャディーは元甲子園球児「明日は仙台育英高を応援します」


ギャラリーの拍手に応える優勝した岩田寛(カメラ・今成 良輔)

ギャラリーの拍手に応える優勝した岩田寛(カメラ・今成 良輔)

 ◆男子プロゴルフツアー 長嶋茂雄招待セガサミーカップ 最終日(21日、北海道・ザ・ノースカントリーGC=7178ヤード、パー72)

 2015年大会覇者の岩田寛(41)=フリー=が、6バーディー、1ボギーの67で回り、通算19アンダーで、昨年5月の中日クラウンズ以来となるツアー通算4勝目を挙げた。今季初獲得の優勝賞金は2400万円とし、賞金ランクは16位から4位に浮上。上昇気流に乗った宮城・仙台育英高出身の元野球少年は、22日の高校野球・夏の甲子園で東北勢初の頂点に挑む母校に“Vバトン”を送った。

 14年から岩田のバッグを担ぐ男女通算13勝の新岡隆三郎キャディー(49)もまた、不思議な縁と喜びをかみしめた。元甲子園球児だ。埼玉・大宮東高で「8番・遊撃手」として90年夏の甲子園に出場。7―11で高知商に1回戦で敗れたが「すごく緊張したことは今も覚えています」と振り返る。この日、岩田は14度目の最終日最終組。最終組からの優勝は1度も無く、13番でボギーをたたき、2位に1打差に迫られ「あの時と同じくらい緊張しました」と笑う。それでも「本人はとても落ち着いていました。40歳を過ぎて、精神的に成熟してミスを引きずらなくなりました」と初の逃げ切りVをたたえた。妻は北海道&宮城・東北高出身で女子通算5勝の菊地絵理香(34)。「何の縁か寛も妻も宮城で育って今年、北海道で勝って。僕も明日は仙台育英高を応援します」とほおを緩めた。

(榎本 友一)

最新のカテゴリー記事