【マンスリー藤田光里】原田香里先輩とペアルックでチャリティーペアマッチ出場


原田(右)とペアルックでペアマッチに出場した藤田(本人提供)

原田(右)とペアルックでペアマッチに出場した藤田(本人提供)

 今月は3年ぶり開催の北海道meijiカップに、主催者推薦で出場させていただきました。初日の序盤、風が難しくて苦手の1~3番で4つスコアを落として76と出遅れてしまい、予選落ちでした。地元の声援も頂いてもっとできたんじゃないか、と猛省しています。

 北海学園札幌高ゴルフ部顧問の斉藤孝男さんが急逝されました。まだ60歳代の若さでとても悲しいです。急遽、大会初日後にお通夜に伺いました。ジュニアの頃から、大会や合宿などに連れて行っていただくなどとても良くしていただいていて。毎年、meijiカップには観戦に来られていて。そこで、「元気か」などと声をかけていただいてよく会話をしていました。来年は自力で出場資格を取って、またmeijiカップに戻りたいと強い思いがわきました。

 18日から千葉県内で、2日間ツアー外競技のチャリティーペアマッチ「みらい応援カップ」にツアー7勝の原田香里さん(55)と出場しました。年の差最多ペアで(笑い)。「ウェアはおそろいで出ようよ」と原田さんが言って下さり、私と同じメーカーのウェアをわざわざ買ってくださって。結果は、9月3日放送のテレビ放映の関係でまだ言えないのですが、ここぞという場面での集中力やショートゲームがすごくて、とても勉強になりましたね。

 9月は下部のステップアップツアーに出ます。3月に痛めた左足付け根の肉離れが、ようやく良くなってきました。11月の来季出場権をかけた予選会に向けて、ゴルフの内容とともに数字や結果も意識して上げていきたいと思います。

(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。27歳。3歳で父の故・孝幸氏の教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年にプロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝して同18位。17~21年は賞金シード入りを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。「AKRacing(エーケーレーシング)」所属。

最新のカテゴリー記事