プロ転向した中島啓太、10月20日開幕・日本オープンに特別承認で出場へ


中島啓太

中島啓太

 男子ゴルフで前週のツアー、パナソニックオープンからプロ転向した中島啓太(フリー)が10月20日開幕のメジャー、日本オープン(兵庫・三甲GCジャパンC)に特別承認で出場する事が28日、分かった。この日、出場登録が締め切られ、エントリーした。プロ転向後、初のメジャー出場となる。

 昨年はパナソニックオープンで石川遼、松山英樹らに続く史上5人目のアマチュア優勝(1973年以降の記録)。アジア太平洋アマ選手権も制した。今年8月にはアマ世界一に贈られるマコーマックメダルを2年連続で受賞。輝かしい実績を手に、今月12日にプロ転向を表明した。大会を主催する日本ゴルフ協会顧問の戸張捷氏は概要発表時、アマ時代の成績をかんがみて「気持ちとしては出てもらいたいと考えています」と話していた。

 大会には16年から6度目の出場。20年は初日を69で回り、3打差9位発進し、18位で終えている。今年は90年に海外メジャー通算18勝で“帝王”と呼ばれるジャック・ニクラウス(米国)の設計により開場した難コース、三甲GCジャパンC(7165ヤード、パー70)で開催。22歳のルーキーが、国内最高峰の舞台で真価を示す。

最新のカテゴリー記事