豪州アマで橋本美月が優勝「勝ち切れてうれしい」 馬場咲希は1打差2位「優勝争いは楽しかった」


通算10アンダーで1打差の2位で終えた馬場(JGA提供)

通算10アンダーで1打差の2位で終えた馬場(JGA提供)

◆ゴルフ オーストラリア・アマチュア選手権 最終日(13日、ニューサウスウェールズGC=パー74)

 最終ラウンドが行われ、2021年アジア太平洋女子アマ優勝の橋本美月(東北福祉大2年)が4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの73で回り、通算11アンダーで逃げ切って初優勝した。全米女子アマ選手権覇者で4打差3位から出た馬場咲希(代々木高2年)は7バーディー、3ボギーの70とスコアを4つ伸ばして10アンダー、1打差の2位タイで終えた。橋本と馬場は、日本ゴルフ協会(JGA)を通じて以下のようにコメントした。

 橋本美月(優勝)「とにかく勝ち切れたことが何よりもうれしい。先週の試合ではいいプレーができたのが1日目だけだったので、スイングの修正中で何もかもうまくいかず、メンタル的にもやられていた。毎日泣いていたが、(ガース・)ジョーンズ・コーチに今週は泣かないようにすることが目標と言われていたので、本当に良かった。今週はショットの感じも良くなり体の使い方もイメージできるようになった。オーストラリアは風が強く、風の計算とか頭を使うことが多い。下が硬いからスピンコントロールも難しい。今週はマネジメントも良くなってこの結果につながった。この優勝は自分にとって先週悪いゴルフだったところから、いいゴルフをすることができて、自信になる勝ち方。とても自信がついた」

 馬場咲希(2位)「試合が始まる前のオフはあまり練習をしておらず、主に体づくりを重点的にやっていた。こんなに上位で争えると思っていなかった。今日も優勝争いできるとは想像していなかった。改めて優勝争いが楽しかったと思った。(ボギーの)最終ホールはすごい悔しいけど、OBを打ってしまってからもあきらめずにダボを打たないようにボギーを狙ってと思ってできた。あきらめずにできたのは良かった。今年はメジャー4試合に出るのが楽しみ。いい経験ができると思う。4日間戦っていろんなことを吸収して楽しめたらいい」

最新のカテゴリー記事