原英莉花、金髪から一転黒髪「覚悟を持ってシーズンを戦いたい」…2日から開幕戦


開幕戦へ向け意気込みを語った原英莉花(カメラ・今西 淳)

開幕戦へ向け意気込みを語った原英莉花(カメラ・今西 淳)

 国内女子プロゴルフツアーの今季開幕戦ダイキンオーキッドレディスは、2日から5日までの4日間、沖縄・琉球GC(6560ヤード、パー72)で開催される。ツアー通算4勝の原英莉花(24)=NIPPON EXPRESSホールディングス=は28日、未勝利に終わった昨季の悔しさをばねに「キャリアハイ」を宣言。98年度生まれの“黄金世代”で初となる年間女王へ向け、開幕ダッシュを狙う。

 黄金世代の一角が、世代初の年間女王に向け「春1勝」を誓った。開幕を2日後に控えて原は「すごくワクワクしている。入学式の気分」とほほ笑んだ。昨年は腰の治療に専念したこともあり21位。スタートダッシュに苦しむ例年だが、「今年はしっかりトレーニングや練習ができてここに来ている。春先に1勝する」と、自信を持って沖縄に乗り込んだ。

 未勝利に終わった昨季の悔しさが原動力だ。2月は約10日間、初めて米ロサンゼルス合宿を敢行。その後は沖縄に移動するなど、暖かい場所で打ち込みやクラブ調整に力を入れた。拠点の千葉に戻ると、国内男子最多94勝を誇る師匠・尾崎将司(76)のお手製器具で練習。「お前はそれをやって伸びたからな」と背中を押されながら、順調に調整を進めてきた。

 この日、オフは金色に染めていた髪の毛を落ち着いた黒系に戻して登場。ドライバーやアイアンもコブラ社にするなど、クラブも変更した。「覚悟を持ってシーズンを戦いたい」と気持ちも整え、勝負のシーズンへの“入学”準備はばっちり。見据えるのは、日本女子オープンなどメジャー2勝を挙げた20年を上回る「キャリアハイ」の“卒業”地点だ。ジャンボが求めるオフではなく「ゴルフの主役」の座、そして黄金世代初の年間女王の座へ。「頑張ります! 私も勝ちたいですし、ジャンボさんにいい報告ができたら」。飛距離を武器に最高のシーズンにする。(瀬川 楓花)

最新のカテゴリー記事