女子ゴルフ昨季年間女王の山下美夢有が五輪へ意欲 柔道・阿部詩に刺激「五輪は特別。出たいなと思った」


プロアマ戦をホールアウトし笑顔を見せる山下美夢有(カメラ・今西 淳)

プロアマ戦をホールアウトし笑顔を見せる山下美夢有(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー開幕戦▽ダイキンオーキッドレディス プロアマ戦(1日、沖縄・琉球GC=6560ヤード、パー72)

 昨季、史上最年少で年間女王に輝いた山下美夢有(みゆう、加賀電子)が、2日から開幕する今季初戦に「緊張している。こうしてトップに立つことができて、そこまで緊張はしてなかったんですけど、たぶん明日のティーグラウンドで緊張すると思う」と話した。山下は、勝みなみ(明治安田生命)、稲見萌寧(Rakuten)と、2日の午前11時20分に1番からティーオフする。

 昨季は国内メジャー2勝を含むツアー5勝。21歳103日で、最年少女王になった。さらにシーズン獲得賞金2億円突破は5人目で、単年での突破は日本人初。記録ずくめのシーズンだったが「去年は去年という感じ。また今年は一から」と、オフはショートゲーム中心の練習を行い、さらなるレベルアップを図ってきた。

 また、昨年12月には、テレビ企画で柔道グランドスラム東京を取材した。東京五輪52キロ級金メダリストの阿部詩と言葉を交わし「五輪自体本当に特別な大きな大会だと思うので、出たいなと思った」と山下。パリ五輪出場へも意欲を見せた昨季女王は「予選を通過して上位で戦えるようにしたい」と、前回大会4位と相性のいい大会で好発進を決める。

最新のカテゴリー記事