オーガスタ女子アマ選手権いよいよ開幕 昨年の全米女子アマ女王・馬場咲希は松山英樹に続くオーガスタ制覇へ「しっかり楽しみたい」


馬場咲希

馬場咲希

 女子ゴルフのオーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権は、米ジョージア州のチャンピオンズリトリートGCで29日(日本時間同日夜)に開幕する。昨年の全米女子アマチュア選手権を制した馬場咲希(東京・代々木高2年)が、2021年大会の梶谷翼に続く日本人2人目の大会制覇に挑む。

 28日は出場全72選手が最終調整した。馬場は入念にグリーン周りの芝質などを確認し「自分の中ではお祭り的な大会。女子でオーガスタで試合をするのはこの試合しかないので。予選を通過して、オーガスタでラウンドしたいのが一番なんですけど、全力でしっかり楽しみたい」と笑顔で語った。今大会のキャディーは、男子の松山英樹のバッグを長年担いだ進藤大典氏が務める。「何よりもオーガスタを知っているのが大きい」と全幅の信頼を寄せている。

 21年4月のマスターズで、松山が日本男子初のメジャー制覇の偉業を成し遂げた。「松山英樹プロが優勝した試合をずっと(テレビで)見ていたので、その印象が強いです。日本人として本当にかっこいいと思いました」と馬場は振り返る。その松山に続きたいか、との報道陣からの問いに「そうですね」と力強くうなずいた。

 オーガスタナショナルGCは1932年の開場以降、会員を男性に限定していたが、批判を受けて2012年に女性会員が誕生。女子ゴルフの発展などを目指し、オーガスタナショナル女子アマチュア選手権が2019年に創設された。世界各国からアマチュア72選手が参加。今大会は、日本勢は米国以外では最多の10選手が出場する。29、30日の36ホールで30位までが、4月1日に男子のマスターズの舞台となるオーガスタ・ナショナルGCで行われる決勝ラウンドへと進む。

最新のカテゴリー記事